トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『あなたの2010年を漢字にしたら?』

名前:吉川英之 2010/12/31 Fri 19:08
タイトル:今年の
一言にするのは非常に難しいですね。

あえて言うなら

「元」

でしょうか?

自分の本質に向かうことが多かった
一年でもあったので・・・

来年もよろしくお願いします。

名前:funana 2010/12/31 Fri 00:04
タイトル:うーん。
いろいろ考えたのですが、一文字っていうのは難しいですね。
仕事の事を考えるとどうしても「忙」ってなってしまうのですが、それはシャクだし…。

で、決めたのが

「鼓」

太鼓の「鼓」です。
今年、バンド活動を数十年ぶりに再開したので。

そういえば、このところの不摂生で、自分の腹回りも「鼓」状態になりつつあります。

今日のBGM:
深紫伝説(オリジナル・カラオケ) / 王様

名前:お気楽浩子 2010/12/30 Thu 17:24
タイトル:お気楽的今年の漢字大賞!
あと2つ寝るとお正月ですが、あなたにとって2010年は、どんな1年でしたか? それを漢字一文字で表すとしたら、何になるでしょうか?

みんなで選んだ2010年の漢字は「暑」。そういえば、記録的な猛暑でしたもんねー。「中」「不」「乱」「異」「国」といった漢字も多かったようですが、暑さにはかなわなかった…ということでしょうか。

ちなみに、偶然東京タワーに言ったとき、偶然投票箱があったので、私も投票してみたのですが、残念ながらカスリもしなかったようですな。どんな字にしたんだっけな? あ、そうだ。内部告発とか、いろんなことが明るみに出た年でもあったような気がしたので、「告」にしたんだっけ。

世相とか世の中の動きとか、そういうでっかい話は日本漢字能力検定協会にお任せしておいて、ここではもっとプライベートなちっちゃな日常を、漢字で表してみたいと思います。

ちなみに、今、私の脳裏に思い浮かんで来たのは…

飲 食 呑 肥 寝 練 踊 遊 友 話 語 書 描 作 創…

なんだか、お気楽な漢字が並んじゃったものねぇ…。うっかり「食」を選びそうになる私もおりますが、やっぱり今年は「書」! にしたいと思います。

さぁて、あなたの一文字はどんな漢字(感じ)?!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.