トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『春になると食べたくなるものって?』

名前:funana 2011/03/05 Sat 16:26
タイトル:今食べたいのは…
別に春っていうわけじゃないけど、無性に甘いものが食べたいですね。
それも、あんこ系の大福とか。

このところ、うまい棒(サラミ味)みたいなのばっかり食べてるからかな。

それから、昨晩食べた「大根の薄切りと白菜とバラ肉の蒸し物」も、また食べたい。
今晩もそれにしちゃおうかな。

追伸:
前回の「マラソン」のお題に、
>逆だらけの学校周辺
って書いちゃったけど、「坂だらけ」の間違いでした。

今日のBGM:
ひまわり(NHKのドラマ「てっぱん」より) / 葉加瀬太郎

名前:吉川英之 2011/03/04 Fri 11:44
タイトル:春とは関係ないかもしれませんが
このあいだTVで放送していた

福岡の焼鳥屋の鶏皮が食べたい!

少し焼いては、たれに漬けておき、
また少し焼いては、たれに漬け
お客さんに出すときは6日後だとか

あああ

美味しそうでした。

食べたい。

名前:豆店長 (URL) 2011/03/03 Thu 18:46
タイトル:イノシシ君にお願い・・・
お気楽マラソン大賞ありがとうございました。

運動が苦手なのでマラソン大賞はとても嬉しいです。

ところで春に食べたいものと言えば「竹の子」でしょうか。

酢味噌でよし、お煮しめでもよし、炊き込み飯でもよし。

今から楽しみです。

しかし・・・・・

近所の農家の方に聞けば、今年もイノシシが竹の子を食べてしまうので
とても困っているとのことでした。

イノシシは鼻が利くのでまだ土の中に埋まっている竹の子を
人間よりも早く探し当て食べてしまうのだそうです。

ですから、人間が「そろそろ竹の子を収穫しようかな」と思い行ってみると、
すでにやられちゃってる状態。

もう少しで地面から顔を出そうとしている竹の子って
柔らかくてとても美味しいとか。

その美味しいところをいち早く食べちゃうイノシシって美食家なのかも。

とにかく、豆店長の食べる分だけは何とか残しておいて欲しいものです。

名前:お気楽浩子 2011/03/03 Thu 17:51
タイトル:お気楽的「春の食べ物」談義(*^_^*)
春一番が吹いたと思ったら、急に冬の寒さに逆戻り。最近、妙に寒いですよねぇ。二、三日前は雪までチラついてましたからね。でも、そのおかげか、花粉はそうでもないみたいですな。今日はちょっときてるかもしれないけど…。

でも、確実に春は近づいてきています。その証拠に、あんまりお鍋とかけんちん汁とか、「The 冬!」というものはあんまり食べたいと思わなくなり、その代わり、くだものとか葉ものがとっても食べたくなってきてるんです。冬の間はみかんがせいぜいだったけど、今はいちごやオレンジバナナなどに目が行く行く。不思議ですねぇ〜。

てなことで、浩子の体は、春が近くなると果物を欲しがるようでござりますが、お気楽読者さまはいかがですか?

最近妙に食べたくなるもの、冬の間はあんなに食べてたのに、そういえば最近口にしてないなぁ〜というものがありましたら、教えてください。もちろん「一切ないっ!」というのでもOKですよーんさま(←お気楽語よんさま)

あ。今、思い出した! 最近とんと食べなくなったものがありました。それは「お餅」です!

冬の間は毎日欠かさず食べていたのに、しかも大量に!そういえば最近あんまり食べたいと思わないのよねぇ〜。人間のカラダって、ホント不思議ですなぁ。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.