トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『お正月味自慢大会』



名前:おっとっと! 2004/01/01 Thu 13:14
タイトル:わが家では
まずは最初に、この場をお借りして。

高橋浩子様、お気楽スタッフの皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もお気楽メルマガ楽しみにしております。

では、本題へ
お茶漬けです。もちろん普通のお茶漬けではありません。
親戚から毎年"ヒラス"という魚が送られてくるのですが、半身は刺身、アラは煮付け、残り半身は薄く切り、お醤油ベースのたれに付けてしばらくおきます。
味がなじんだら、炊き立てのご飯にのせ、たれを少々、そしてアッツイお茶を注ぎいれ、薬味にはわさびを入れて食します。好みでお醤油を足してたりして味を調節します。とにかく"美味しい!"です。
お醤油に漬け込むことで生臭さが消えて、魚の苦手な方もこれは食べれます。

ちなみに、わが家にはおせち料理というものはありません。これがおせち料理の代わりとなります。
それと、なぜか魚を捌くのは父の役目となってます。


名前:お気楽一家 2004/01/01 Thu 06:16
タイトル:さぁお正月だっ!
お正月といえば、お節やお雑煮などのたくさんのおいしいものに囲まれますよね。みなさまのお正月の食に関するエピソードを、ジャンジャンと書き込んでくださいませ。
 
たとえば、我が家のお節はこんなものが自慢ですとか、お節には伊達巻は欠かしても栗きんとんは欠かさないとか、お雑煮はやっぱりしょうゆに限るとか、いやいや味噌仕立てに決まってんじゃんとか、こんなお正月料理はうちの地域だけでしょうとか、とにかくこんなものが自慢だぜぃ!いぇい!!ってな感じで、教えてくださりませね。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.