トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『今やってみたい夏休みの自由研究』

名前:funana 2011/07/23 Sat 16:27
タイトル:山手線
弟が小学生の時、「一日で山手線全駅のトイレを見てくる」っていう自由研究をやりました。

普段、電車に乗り慣れていないこともあり、自分も含めて家族のみんなでちょっと冷ややかに見ていたのですが、一日で全駅の構内にあるトイレを全部見てきました。

男性トイレに限ってですが、便器の数、清掃の具合、ペーパーの残りぐあいなど、膨大なメモをとってきて、それを元に、自由研究として提出しました。

弟の偉大さを感じた出来事でした。

いつか、そんな自由研究をやって見たいと思いましたが、叶わないまま現在に至っています。
というわけで、二番煎じでもいいから、山手線トイレ巡りをしてみようかなと、ずっと密かに思っているのです。

今日のBGM:
ライザ / 葉加瀬太郎 & 古澤厳

名前:海月 2011/07/21 Thu 18:27
タイトル:大豆
先週は失礼しましたm(__)m
あれからだいぶ良くなり、復帰することになりました。
ありがたいです( '∇^*)^☆

あ、さてぇ〜(パクリッ)、
今したい、というかしているのは、自家製豆乳メーカーの豆乳のでき具合について、です!

大豆の種類が違うと味や濃さが違い、さらに水に浸すかどうか、何時間浸すかでも違うのです。

機械を買ってしばらくは、大豆を浸さないでも豆乳が出来る機械だったので浸すことはなかったのです。
が、玄米は浸すとギャバができるというので、大豆はどうかなーと浸してみたら…

浸さないで作るよりも、実に滑らかでこくのある豆乳ができました!
また豆乳の量も多く、おからは滑らかで量が減ります。

そしておからを濾す網のカスもとりやすい!

なんてことでしょう.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

今は大豆のお取り寄せを計画中です。

そして浸す温度も、常温、発芽によい25℃〜35℃、長時間も安心な冷蔵庫と比べて、より楽に美味しい自家製豆乳を作りたい…

こんな野望に燃える?暑苦しい夏でございます。

長々と失礼しました
m(__)m

名前:豆店長 (URL) 2011/07/21 Thu 18:08
タイトル:怖いと楽しい
心霊スポット巡りなどはいかがでしょうか?

画像や地形などで視覚的にわかりやすくまとめて、
あとはうわさ話で怖さを演出するとインパクト大ですね。

あとは、いろんな人の「鳩が豆鉄砲食らったときの顔」を集めるのはどうでしょうか?

性別、年齢、場所、職業などで分けて、
驚いた後に、笑った、怒った、泣いた、などの感情の変化を書くのも良いと思います。

名前:お気楽浩子 2011/07/21 Thu 17:41
タイトル:お気楽的「自由研究」談義♪
もうすぐ(すでに?)こどもたちは長い夏休みに突入する季節でござりますが、夏休みの宿題といえば、自由研究!!

試しに検索してみたら、今ってものスゴイ事になっているんですねぇ。
自由研究ポータルサイトみたいなのがあるわ、楽しい&詳しい説明はあるわ、おまけにまとめ方のアドバイスまで。なんて至れり尽くせりなんでしょう〜。今の子たち、恵まれすぎ〜。

と、かなりやっかみ。
でも、そのくらい、ホント充実しているんです。

で、わたしなら、何を研究したいかなぁ〜。水も面白そうだし、塩もいいし、醤油やお酢も面白そう。って、全部食べ物かいっ! でも、最近人気の工場見学もしたいし…。

なーんて、いろいろ考えて、やっぱり「夏はビールだ!」ってことで、ビール工場見学&体験を、上手にまとめてみたいと思います。

地ビール研究も面白そうだけど、やっぱり一番やってみたいのは「大手ビール工場見学くらべ\(^O^)/」ですな。

さぁ、どこのビール会社が一番楽しいか? サービスが良いか? キレイか? 旨いか? いっぱい飲めるか? 

なーんてランキングしたりして。ああ、夢がまた広がっちゃった♪

てなことで、あなたが今、「自由に研究」したい課題はなんですか? どんなジャンルでもOKです。ぱっ!と思いついたことを、書いてくださいね〜。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.