トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『あなたの記憶に残る面白・どたばた節分記』



名前:funana 2004/02/05 Thu 01:24
タイトル:丸かぶり
我が家の節分は、丸かぶりと豆まきが必須です。

丸かぶりは、世間でもここ数年浸透しつつあるもので、太巻きの海苔巻きを恵方という方角(今年は東北東)に向かって無言で食べながら願い事を念じるというものです。
毎年オクサンの手作り海苔巻きを家族で頬張っておりますが、今年は食べ終わったとたんに下の娘が「あっ、願い事のこと忘れて、無心に食べちゃった。」と言ったので爆笑でした。

その後の豆まきはフツーなんですが、部屋の中(つまり、福は内の分)にまいた豆を拾って処分しても、何日かして思わぬところから出来て、毎年ビックリしたりするのであります。


名前:ヘス (URL) 2004/02/04 Wed 19:27
タイトル:番組キャラのフルカラー単行本「人生いろいろウゴウゴルーガ」
ウゴウゴルーガででたキャラのフルカラー単行本を復刊させて見ませんか?
投票形式でお金はかかりません。
下のリンクからどうぞ。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=21151


名前:お気楽一家 2004/01/29 Thu 06:40
タイトル:あ、もうすぐ「節分」だ!
おめでた好きでありがたいこと好きな高橋家では、毎年欠かさず豆をまいております。
 
高橋家の人たち(とくに私ね)、本当に豆が好きで、枝豆やそら豆はもちろんのこと、黒豆、小豆、落花生、なんでも大好き。納豆も好き。でもって、鬼に投げる節分の豆も、意外と大好きなんですよね。喜んでぼりぼりやっちゃいます。でも、そろそろ正直に歳の数だけ食べると、おなかを壊しかねないので、少なめにさせていただいております。子供の頃は「もっと食べたいよぅ」って思っていたのになぁ・・。
 
ということで、ところ変わればなんとやらで、きっと「節分魂」燃えまくりの方もいるでしょうし、そういう方をご存知の方、はたまた芸能人やお相撲さんに投げてもらったマメをゲットした方ば、マメがあたってたんこぶができた、なんていう方もいるかもしれません。
 
年々地味な年中行事になっている感じがしないでもありませんが、ちょっと気分を変えて、節分について熱く語ってみようではありませんか!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.