トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『春の歌といえば?』



名前:funana 2012/02/25 Sat 15:37
タイトル:ほーら、はーるさきこーべにぃ
前回、同じお題だった時(2009年3月)には、

 渡辺美里の「さくらの花の咲く頃に」

と書いたんですが、

今回思い出したのは、
 矢野顕子の「春咲小紅」

ですね。

矢野顕子って独特の歌い方をするので、「ほーら、春先、神戸に」って歌っているのかと勘違いしていた思い出があります。
ちなみに友人は、「見に、見に、見に来てね」を「ミニ、ミニ、ミニ着てね」と思っていたそうです。


今日のBGM:
やめるわけにゃいかないわ / 矢野顕子


名前:でこっぱち 2012/02/24 Fri 14:51
タイトル:春の小川
お題を見て、ぱっと思ったのは「春の小川」です。

春の小川は、さらさら行くよ。
岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやきながら。

でも、「春になると聞きたくなる歌」ということなら、嵐の「サクラ咲ケ」ですね。
まぁ、嵐は一年中聞いてますけど。(^_^;)


名前:ono珍 2012/02/24 Fri 13:33
タイトル:春の歌
竹内まりや ♪「不思議なピーチパイ」
(資生堂化粧品 '80春キャンペーンCMソング !)
 
♪「いいこと ありそな 気分は ピーチパァーィ〜」

・・大人になればイイこと有るんじゃないか?と、思っていた頃の名曲! 

もぉー どっぷりと 大人なんだけど・・



名前:吉川英之 2012/02/24 Fri 10:01
タイトル:春の歌
やっぱり「春一番」ですかね。

桜に卒業・・・

最近の歌は知りませんので・・・


名前:お気楽浩子 2012/02/23 Thu 20:18
タイトル:お気楽的「春の歌」談議♪
本日のBGMでは、春の歌を探して、奇しくもRCの「大好きな春子ちゃん」がヒットしたわけですが、これって春の歌ではなく、春子の歌なので、改めてなんだろうと考えてみました。春になると聞きたくなる歌…って?
 
「春」という言葉ラインで考えちゃうと、「春よこい」とか「春を愛する人は〜」的な歌になっちゃうけど、春っぽいキーワードって、他にもたくさんありますよね。桜、梅(しぶい!)、つくし、雪解け、卒業、入学、引越し…
 
ああ、なんだかキャンディーズの「春一番」みたいになっちゃいましたがお気楽読者のみなさんがふと思う春の歌ってなんですか?
 
ちなみに、こんなサイトもありました。
 
 春の歌(スプリングソング)ランキング
 http://www.rankingbook.com/category/music/spring/favorite/
 
偶然の一位一致!(笑)


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.