トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『春を感じる食材は何?』

名前:でこっぱち 2012/03/26 Mon 13:19
タイトル:ふきのとう
あのほろ苦さに春を感じます。
天ぷらもいいですけど、母の作る煮びたしが最高!

名前:ono珍 2012/03/23 Fri 21:21
タイトル:魚へんに春
「鰆」の西京焼きを肴に
会津の銘酒「花春」を頂く。
まさに、春を感じる?至福のひと時。

名前:吉川英之 2012/03/23 Fri 14:57
タイトル:う〜〜〜N
タケノコしか浮かびません

すいません・・・

名前:豆店長 (URL) 2012/03/23 Fri 09:27
タイトル:タケノコとイノシシ
春といえばやはり「タケノコ」ですね。

仕事柄、この時期になるとお客さんからタケノコをいただきますが、
毎年、イノシシが収穫前のタケノコを食べてしまうのだそうです。

しかもイノシシは鼻が利くらしく人間が発見する前の
もうすぐ土から顔を出そうとしているタケノコを食べるのです。

なんとかしなければ私が頂くタケノコの分も減ってしまう・・・。

名前:funana 2012/03/23 Fri 01:18
タイトル:梅うどん
食材ではなく、メニューなんですが、近所のうどん屋さんに「梅うどん」っていうのがあって、前から気になっていたんです。

でも、そこのお店には「もつ煮込みうどん」や「キムチ煮込みうどん」っていうのもあって、寒い日、つまりうどんの食べたい日には、どうしてもそういうものを頼んでいました。

で、数日前、ついに「梅うどん」を食べてみたのです。

薄めの味の温かいうどんの上に、わさび付きのかまぼこが一枚と、ちょっと火の通ったレタスが何枚か載っていて、それらの真ん中に大きな梅干しが一個ありました。

その梅干しが、肉厚のもので、すっぱすぎずに、ちゃんと梅の味がするやつなんです。
けっこういい梅干しなんだろうな、と思いました。

それをくずしながら、うどんをすすり、汁を飲む。
そのサッパリ感に、なんとなく「あー、春だなぁ。」と思った次第です。

今日のBGM:
浪漫飛行 / 米米CLUB

名前:お気楽浩子 2012/03/22 Thu 23:19
タイトル:お気楽的「春の食材」談議♪
先日、久しぶりに家族全員揃って、お墓参りに行ってきました。お彼岸ですからね。

お参りをしたあと、おいしいと評判のおそば屋さんに久しぶりに行ったのですが、相変わらずの人気っぷり。お昼時には相変わらず長蛇の列ができておりました。

で。そのとき食べたのが、つめたいせいろと「山菜の天ぷら」。たらの芽やふきのとうなど、あのちょっと苦みばしったところが、もうたまりませんよね!

てなことで、タケノコやふき、春キャベツ、あさりにはまぐりなど、春を感じる食べ物はいろいろありますが、私が最も春を感じちゃうのは、山菜の天ぷらなのでござります。ああ、また食べたいよぉ。

旬のものをその季節に食べられるって、本当に贅沢でありがたいことですよね。

てなことで、お気楽読者の皆様の「春」を感じる食べ物を教えてださい。
あなたの「春」はどこからやってくる?

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.