トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『春雷や突然の雨に何か備えていますか?』

名前:motoi 2012/05/17 Thu 08:35
タイトル:不幸につけこむ
ガラガラと一瞬のうちに破壊しつくす竜巻のニュースを耳にした私は反射的にガラス飛散防止フィルムを売るチャンスだ、と思ってしまった。被災された方のお気持ちも考えることなく。嫌な自分でした。

名前:ono珍 2012/05/14 Mon 22:44
タイトル:雨天決行!

「てるてる坊主」を天に かざす!!

名前:funana 2012/05/12 Sat 20:18
タイトル:それらしいことは…
備えらしきことは、何もしていません。
せいぜい仕事場のロッカーに折りたたみ傘を置いておくぐらいです。

そういえば、随分前に気象庁にお勤めの人と話したことがあるのですが、天気予報の部署の人も、置き傘をしているんだそうです。
ん、まぁ、確かにそうだろな、と思いました。

今日のBGM:
Busted Down Around O'Connelly Corners / The Doobie Brothers

名前:でこっぱち 2012/05/11 Fri 15:20
タイトル:備えなし
この時期、晴雨兼用の日傘を持ち歩いているので、結果的には頭だけは濡れずにすんでいます。(^_^;)

名前:みる 2012/05/11 Fri 14:28
タイトル:いろいろあるけど万全じゃないなあ
今年は、自分用にレインシューズを買いました。予想以上に快適です。昔と違って通勤にはいても大丈夫そうなのがたくさん出てますよね〜
それから、駅の自転車置き場に屋根がないので、少々の雨用に、サドルにかけるカバー&タオル(ひどい雨が急に降ったら自転車は見捨てる)ですね。そのまま乗るとおもらしみたいになっちゃうので〜

他には、娘のランドセルに折りたたみとは別にレインコートを入れてあります。折りたたみは使うと翌日置いて行ってしまうことが多いので、二日連続の急な雨用です。
普通の雨なら、まあ濡れちゃったねくらいでいいですが、暴風や雷の時は傘じゃだめなことが多いですよね。落雷で死んじゃった人もいるので、とっさのときに、どういう行動をとったらいいかを考えておくことも重要かと。

名前:吉川英之 2012/05/11 Fri 13:49
タイトル:特には
何もしていません。

濡れたら濡れたでいいかなって思って・・・

名前:お気楽浩子 2012/05/10 Thu 20:27
タイトル:お気楽的「春雷対策」談義(^_^)v
最近、なんだかお天気がとっても不安定ですよね。突然の雷雨や突風。そして先日は、激しい竜巻まで起こってしまいました。被害に遭われた方は、本当にお気の毒だと思います。

天気予報とかでは「十分に注意してください」とよく言いますが、はっきりいって、注意のしようがないんじゃないかな?と思っているのですが、お気楽読者の皆さんは、こういった突然の自然現象に、なにか「備え」をされているのでしょうか?

常に傘は持ち歩いているとか、ぬれても大丈夫な服をいつも来ているとか、いつ濡れてもいいように、着替えを用意しているとか、あるいはまったく気にしないとか…。なんでも結構です。「備えあれば憂いなし」と申しますので、ぜひあなたの「備えっぷり」を教えてください。

ちなみに私は、ノーガード戦法を地でいくくらい、ノーガードというか、ノー備えでござります。今日もお昼過ぎに激しく降ったのですが、窓開けっ放しだったし。家に帰ってみたら、たっぷり床まで濡れてて、ちょっとしょぼぼぼぼ〜んとなっちゃいました。ま、フローリングだったから、被害はなにもなかんですけどね。

てなことで、みなさまの「備え」をばんばん書き込もう!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.