先日関東地方も梅雨明けとなり、まさに本格夏モードにまっしぐらな世の中。ひましに日差しもじりじりと強くなり、「いらっしゃい、夏\(^o^)/!」という感じになってきました。
暑いのはそんなに苦手ではないので(寒いよりは好き♪)、ぐったりしたり、夏バテして食欲がなくなる…なんてことが、ちーーーともない私なのですが、それでも先日、関東高温ベスト5に入る「深谷市」ってところに行ったら、ジリジリと照りつける太陽の強さに、かなりへろへろになってしまいました。都内とはわけが違うわ…。わたし、まだまだへなちょこですな。
夏なんで暑いのは仕方ないとして、少しでも涼しく過ごすための「智慧」として、試してみたのがまずは言葉。「暑い!」でも「あちぃー!」でもなく「わー、あったかいねー」と言ってみる。これで多少は感じ方が和らぐ…といいなって感じ(笑)
あと、窓辺に「風鈴」をさげてみました。最初、良く鳴るようにとベランダにぶら下げたら、風がびゅーびゅー吹いてきて、風流を通り越して「うるさ〜いっ!」くらいに風鈴が鳴りまくっちゃったので、お家の中に吊るすことにしました。鳴りはいまいちですが、それでも時たま涼しげな音が聞こえると、ホッとします。
音効果、あなどれませんよ! おためしあれ!
てなことで、お気楽読者さまなりの「お気楽な智慧」を、ざっくばらんに教えてください。
風鈴でも扇風機でも団扇でも扇子でも、氷でも打ち水でも、潔く何にもしないでも、なんでも結構です。暑さに負けず、書き込んでみてね♪ |