トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『今年の「お盆」計画は?』

名前:funana 2012/08/08 Wed 14:38
タイトル:京都に…
一泊で、っていうかほとんど日帰りに近い感じで京都に行ってきます。
とりあえず、鱧を食べて、鴨川の川風にあたろうかと…。

今日のBGM:レム / BUMP OF CHICKEN

名前:ono珍 2012/08/06 Mon 19:16
タイトル:善か悪か
檀家の墓参りの対応で大忙しの
若住職を ねぎらい?? 

キャバクラに誘う。

名前:吉川英之 2012/08/04 Sat 15:15
タイトル:お盆ですか・・・
予定はありません。

保育園はお盆に休むのはNGなんです。

実際は違うところもありますが・・・
(だから知らない人も多いでしょう)

なので私は仕事です・・・

名前:でこっぱち 2012/08/03 Fri 13:12
タイトル:普通に仕事
会社にお盆休みはないし、個人的な夏期休暇はもう取得してしまったので、ふつーに出勤して仕事します。

通勤電車が空くので、結構快適です♪(^-^)v

名前:お気楽浩子 2012/08/02 Thu 18:47
タイトル:お気楽的「お盆」談義♪
1年の中でも短く感じるのが8月ですよね。お盆休みがあるから…ってのが一番の理由だと思いますが、こっちが休みじゃなくても、先方様がお休みだったり、なんとなく世間がお休みムードだと、さくっと一日が過ぎて行くような気がします。

逆にお休みだかこそ、忙しくなるお仕事の方もたくさんいらっしゃると思いますが、みんなそれぞれの持ち場で、楽しく元気に生きて行こうじゃありませんか!

と、大きくまとめてしまいましたが、お盆ですよ、お盆。東京のお盆は7月なので、高橋家のお盆はすっかりすんでおりますが、8月は母の実家に行くのが恒例でござります。でも、今年はちょっと行けそうにないのですよ…(しょぼぼぉ〜ん)

でも!こういうときは浅草に住んでいてよかった! 浅草夜祭りのメインイベントとして、隅田川で「とうろう流し」が行われるのです。

昭和21年の復興祭に始まった「流灯会」。昭和41年の隅田川護岸工事でいったんは廃止されたそうですが、また再び蘇ったというわけです。こういう有り難い行事は、やっぱり続けてほしいですよね。

てなことで、面白そうなイベントには二つ返事で参加する私たちなので今回も初挑戦して参ります。

紙でできた灯籠に、自由に絵や文字を書いて、組み立てて、それを川に流すんだよ〜。楽しそうでしょ〜。久しぶりに「浩子画伯」の腕前を披露しちゃおうかしら♪

てなことで、皆さまの「お盆」の過ごし方をおしらせください。故郷に帰る、旅行に行く、あるいは「何もしない」でももちろん結構でござります。

みんなで暑い夏のひとときを、共有しようではありませんか!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.