トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『ひな祭りの思い出は?』

名前:ono珍 2013/03/05 Tue 23:25
タイトル:えん罪の記憶
小学2年の3月3日。
同級生の「Y子」に「ひなあられ」を餌に
ひな祭り会へ誘われた。

四六時中「おやつ」に飢えている お年頃?の私は、喜んで「Y子」宅へ

すると、
「女の子のお祭りなんだから、女の子にならないと!」
と、スカートをはかされたうえ、デパートの美容部員きどりで
「バカ殿」ばりの厚化粧を ほどこされる。

少々の違和感は 感じたものの
餌にありついた時点で我を忘れ
白酒 代わりの リボンシトロンを飲んでは、ひなあられをほうばる。

とりあえず 腹も落ち着き、ようやく雛人形を眺めていた・・ その時!!

「Y子」のママが、ご挨拶に現れる。
(同時に、「バカ殿スカート」も その視界に・・)

みるみる雲行きが怪しくなってきたので、「ごちそうさま」と、スカートを脱ぎすて
さっさと逃げ帰ってきた。

もちろん
その晩は、親に こっぴどく怒られた。しかも、飢えてる俺に晩飯抜きの厳罰が・・
ようは、「Y子」が ぜーんぶ 俺のせいに したようである。

おのれ、「Y子」・・(誰が人様宅で、勝手にスカートはいて 勝手に化粧するかぁー!)

そして、待ちに待ったリベンジの 5月5日。

「柏もち」を餌に「Y子」を家にさそった。

フフフ
「ど根性ガエルのTシャツ」に、「フンガー5風のグラサン」を準備してネ。

「さぁ、今日は、男の子のお祭りなので、あきらサングラスをつけて、ぴょん吉Tシャツを着なくちゃね!?」 と強制!

すると「Y子」

「今日は、”こどもの日”だよ ono珍?」

(え?)

「だからネ 男女は関係ないし、そんなのは着ませーんってコト」

(えぇぇ・・)

「そこの、カレンダーにも書いてあるじゃん」

と、敵陣内にもかかわらず 大胆に柏餅をほうばっりながら
鋭い追撃を加えられた・・

(た、確かに ”こどもの日”と、書いてある・・)

当時のBGM
♪ ハチの〜ムサシは死んだのさ〜 
http://www.youtube.com/watch?v=Ieqv8Uo-kR8

名前:funana 2013/03/02 Sat 14:16
タイトル:有名店で
直接ひな祭りの話ではないのですが、うちの二人の娘にと、雛人形を買うことになりまして、オクサンと浅草橋に向かい、とあるテレビのコマーシャルでの有名な人形店に行きました。

展示場といわれるところに向かって、まずびっくりしたのは、首のないお内裏様があったこと。
二人で「これ、どういうこと?」とコソコソ話していたら、通りすがりの店員さんが、「あ、これ、首がなくなっちゃんです。」と言っただけで、どこかへ行ってしまいました。

「え?そういうのほったらかし?」

奥に進むと、今度は、どうみても子供がマジックで書いたようなヒゲが書かれた人形。

オクサンと「とりあえず、ここはナシ。」ということで、店を後にしました。

結局、何点かまわって、有名じゃない店で好みにあったものを買ったのですが、毎年のシーズンにあの人形店のコマーシャルを見るたびに、その時の思い出がよみがえります。

今日のBGM:喜望峰 / 寺尾聰

名前:でこっぱち 2013/02/28 Thu 16:04
タイトル:初節句
先日実家に行った時、たまたま私の初節句の時の写真を見せてもらいました。
ガラスケースに入った懐かしのお雛さまセットの他にも、お人形やおもちゃがどっさり。

当時は祖父母はもちろん母の兄弟姉妹とも同居していたし、家で商売をしていたという関係もあるのでしょうが、こんなに恵まれていたんだなと。

生後半年くらいだったので、残念ながらまったく記憶にはありません。(^_^;)

名前:お気楽浩子 2013/02/28 Thu 14:39
タイトル:お気楽的「ひな祭り」事情(*^_^*)
もうすぐ3月3日、桃の節句がまいります。このところ、おひな様とはとんとご縁のない生活をしておりますし、高橋浩子の半分はおやぢでできておりますが、それでもやっぱりオトメの部分はどこかしらに残っているので、可愛いらしいおひな様を見ると、ちょっとだけ「萌え♪」ってしてしまいます。

うちではもう何年も、おひな様を飾ってはいないのですが、昨日よーこが母の部屋にいったら、さりげなくおひな様のハンカチが、飾ってあったそうでござります。ちょっと絵画風な感じね。

その写真を見せてもらったのですが、これが可愛いのなんのって。でも、それよりもなによりも、おひな様を飾りましょうと思う、母のオトメな部分が、とっても可愛らしく、そしてうらやましく思ったのでござります。

いくつになっても、乙女心って、大事よねぇ〜。だいじにしていこう。これから、だいじにしていこう。

今年は最後の3冊目の原稿書きに全力を注ぐひな祭りになりそうですが、それでもどこかでちらし寿司くらいは食べたいな。ちぃ〜らしぃ〜♪の寿司太郎でも買って来て、作ろうかしら?

てなことで、お気楽読者のみなさまの「ひな祭り事情」をお聞かせ下さい。昔々のお話しでも、今のことでも、未来のことでも、人様から聞いた話だってもちろんOK!お気楽におしゃべりしてください♪

あなたの投稿、お待ちしておりま〜す!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.