トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『「春だなぁ〜」と思う食べ物は何?』

名前:雪海 2013/03/13 Wed 08:42
タイトル:こしあぶら
 山形の実家の裏山(他人の土地)にいっぱいあって、よく食べました。
「おしたし」でも十分おいしいですよ。
5月の連休でもとれてました。
私も一番食べたいものです。

名前:ono珍 2013/03/12 Tue 22:15
タイトル:恒例の隠密行動

信玄の金堀衆?のごとく
数々の秘境、深山幽谷を探索し
数年前、ようやく発見した 私だけの「金脈」?

そう、「こしあぶら」の群生地!(宝の山)

この春山、最大の恵みを
ひとり、行きつけの小料理屋で「天ぷら」にしてもらう。

揚げたての「こしあぶら」に藻塩をちょっとまぶし、サクっと頂く。

口いっぱいに、上品な ほろ苦さが広がる。(美味すぎる!)
そこに、雪解け水のような「出羽桜 しぼりたて春の淡雪」を・・(まいった!)

美味すぎる!まいった!のくりかえしとなり

まさに
「壇蜜と密談」したかのような??「至福の時間」となる・・・

もう「山菜の女王」(こしあぶら)!に 今からヨダレが・・

今年の採取は、早くても4月下旬、いや雪が多かったので五月上旬かぁ〜
・・とても待てない。

名前:でこっぱち 2013/03/11 Mon 18:48
タイトル:菜の花
昨夜実家の夕食に出ました。
春だなぁと思いました。

桜餅も春♪って感じですよね。

名前:funana 2013/03/09 Sat 10:27
タイトル:思いついたのは
春キャベツ。
名前からして「そのまんま」ですね。(^^;
甘みがあって、生でもいいし、さっと茹でたのも好きです。

今日のBGM:St. George And The Dragon / TOTO

名前:お気楽浩子 2013/03/07 Thu 19:56
タイトル:お気楽的「春を感じる食べ物」談義♪
「春だなぁ〜」って思う瞬間って、いろいろありますよね。お花屋さんの前を通ったときとか、ふと漂ってくる沈丁花やジャスミンの花の香りをかいだ時とか、街を歩くお姉さんの吹くが、春物に変わったときとか、ブーツ姿の人が少なくなったときとか、スーパーの野菜売り場に緑が多くなり、その中にタケノコや菜の花の姿を発見したときとか、飲み屋のメニューに「山菜の天ぷら」や「ウドの酢みそ和え」などを発見したときとか…。

と、後半はやっぱり食べ物になってしまいましたが、やっぱり春は芽吹き時。木の芽や山菜など、苦いものが食べたくなってきます。これも人間の身体が季節に順応するために欲しているんだそうで、そういときは素直に本能に従って、食べたいものを食べると元気になるんだそうです。

てなことで、お気楽読者さまが「春」を感じるのは、どんな食べ物でしょうか? 食材でもよし、お料理したものでもよし、もちろん飲みものでもお菓子でも、お腹に入るものならば、なんでもOKです。

あー、フキの煮たのが食べたい。若竹煮もいいなぁ〜。たけのこは焼いても旨いんだよなぁ〜。でもやっぱり食べたいのは、たらの芽の天ぷら\(^o^)/つか、あー、天ぷら全般が食べたいんだ、私…。

よーこちゃーん、今度揚げてぇ〜!!(切望)

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.