トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『最近、じ〜んとしたことは?!』

名前:でこっぱち 2013/03/27 Wed 10:28
タイトル:老親
両親とも80近く。
いまのところ二人とも元気ですが、いつ何があってもおかしくないお年頃。

そのせいか、たまに実家で三人でいるだけで、「じ〜ん」としてしまいます。(^_^;)

名前:ono珍 2013/03/27 Wed 00:01
タイトル:元上司に「じ〜ん」
先日、
仕事で、どうしても解らない(手も足も出ない)箇所があり。
すがる思いで、入社した頃の「元上司:通称おやっさん」に連絡をとる。

すると
社の応接へは行かん!「いつものところ」で待ってろ! と のこと・・

「いつものところ」とは、

同期の連中が、合コンで「ワンレン」のオネーさん達と「タコチューハイ」で乾杯してる時に
おやっさんから 残業後に 毎晩コップ酒で「夜の修行」をつけられた道場!?
そう「ガード下の居酒屋」である・・思い出にひたり(じ〜ん)

「おう!」と おやっさん登場!(変わらない銭形警部のような風ぼうに。(じ〜ん))

「お久しぶりです、このだびはワザワザ・・」(こちらの挨拶など完全無視。)

「おやじ、冷2つ!」

勝手に乾杯して、いっきに飲み干す!
ちと、遅れはしたものの、私も飲み干す。

元上司「さぁ、やっつけかぁ〜?」
私「はい、やっちゃいましょう!」

20数年前のかけ声もそのままに
やっつけ仕事、師弟コンビが復活した!懐かしさに(じ〜ん)

相変わらず、昭和の「手書き仕事人」は違う、電卓も早い。
ボールペンを指でクルクル回し、コピー用紙の裏紙に乱書きする。

(この乱筆を読めるのは私しかいない。暗号化も解読ソフトも不要である。)

しかも!ものの30分程度で、問題も解決に。

すると、おやっさん 急に「帰る!」と席を立ち、店の勘定を済まそうとする。

(呼び出して教えてもらったあげく、店の勘定まで・・それはマズイ。)

せめて勘定だけは私にと言ったら

「・・引退したとはいえ」

「俺は、お前の上司だからなぁ。」(じ〜ん)

「お前の財布は、お前の部下や後輩に使うもんだ。」

「ほら、早く社に戻れ!」
(俺になど構わず、忘れないうちに会社で資料を纏めろと言ってくれてるのである。)(涙)

「まぁ、元気そうでなによりだ・・」 と、片手を上げて去って行く後ろ姿に

(くっ、こっちのセリフですよ おやっさん!)

と、もう涙が止まらない。春爛漫の夕暮れでした。

http://www.youtube.com/watch?v=LwtuFLaSkwE
プレゼント/「ジッタリン じ〜ん?」

名前:funana 2013/03/26 Tue 23:12
タイトル:歳のせいか
歳のせいか、最近はあまり「じーん」としません。

以前は、子供の成長の節目節目に、例えば幼稚園の卒園だとか、中学入学の制服姿を観たりした時に、「じーん」とした記憶があるのですが、彼女たちも社会人になり、そういう機会もほとんどなくなったようです。

あ、でも、今MacのiTunesから流れてるジャズの名曲が、けっこう「じーん」とさせてくれています。

うーん。
自分の「じーん」ポイントがよくわかりません。(^^;

今日のBGM:Lil' Darlin / Count Basie

名前:お気楽浩子 2013/03/21 Thu 15:54
タイトル:お気楽的「じ〜ん」とした話
春です。出会いと分かれの春。卒業、引っ越し、転勤、入社に入学…と、新しい生活が始まる季節でもありますよね。お子さんがいらしゃる方なら立派に育っている我が子の姿を見ると、思わず胸が熱くなる…なんてシーンあるんじゃないでしょうか?

ま、私たちの周りにはオトナしかいないので、そういうめくるめくさはあんまりないんですけどね。

でも、久々によかったなぁと思ったのが、先日日本の戦いが幕を引いてしまったWBCの台湾戦のお話しです。そもそもスポーツ観戦魂がないので、普段は野球にはちりりとも来ないのですが、今年は珍しくご飯を食べながら見る機会があって…。たぶん、今まで行きて来た中でいちばん見たと思う。

で、その台湾戦が行われる球場では「震災のときはありがとう!」と書いたプラカードを掲げるなど、あちこちで台湾への感謝の気持ちをアピールした人がいっぱいいたんですってね。それだけでも「ええ話や…」なんですが、さらに、試合終了後に台湾の選手が円陣を組んで、深々と「お辞儀」をしている写真を見て、なんだかとっても「じ〜ん」としてしまいました。負けた試合なのに、この礼儀正しさ!この思い!やっぱ、人間は素晴らしいっ!!

てなことで、じーんってするっていいなぁ〜と、ひさしぶりに思った次第です。いい話はみんなで分かち合えば、更に良くなるはずっですからね♪

ってことで、お気楽読者さまが心熱くなった「じ〜ん」話を、心の底からお待ちしておりまーす。

あ、ジーンつながりで、ジーン・シモンズとか、ジーン・ハックマンとかジーンズメイトとか、メガネのジンズの話でもOKでーーす\(^o^)/ って、OKなのか?!

ま、小さなことは気にせずに、みんなで楽しく遊びましょ♪

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.