トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『「雨」の歌では、何が好き?』



名前:ono珍 2013/06/04 Tue 23:21
タイトル:課題をスナックで歌った
課題「雨」

とりあえず歌いだした・・

http://www.youtube.com/watch?v=3ZBJtS-9__w

「外はぁ〜冬ぅの”雨〜”まだ やぁ〜まぁず〜ぅ」

・・し、しまった、冬じゃん!

「即、中止!」


(気を取り直し、再選曲!)


「雨に泣いてる」 / 柳ジョージ&レイニーウッド!!

 この、シブサ 解ってほしい!(チーママに捧げる!)

♪「Weeping in the rain〜」(フゥ!)
♪「うぅーぅ、Weeping in the rain〜n」
♪「Weeping in the rain〜」(フゥー!)
♪「うぅーぅ、Weeping in the rain〜n」

♪「ほほ濡らすぅ〜 そぼ降る雨の〜」
♪「優しさにぃ〜溺れることもぉー できないでぇ〜」

http://www.youtube.com/watch?v=4-mzx6ISNvg


ママにはバカ受けだったが・・

どうやら
チーママ世代では、まったく解らんらしぃ。

もう、「レイニーブルー」ぐらいにしとくんだった。


名前:funana 2013/06/02 Sun 09:20
タイトル:小林麻美の…
「雨音はショパンの調べ」ですね。

ちょっとけだるい感じというか、ため息まじりというか、そんなオトナの女性のイメージに、若い時分(30年近く前!)に惹かれたものです。

最近知ったのですが、この歌って松任谷由実の作詞だったのですね。

今日のBGM:雨音はショパンの調べ / 小林麻美


名前:でこっぱち 2013/05/30 Thu 15:49
タイトル:雨に唄えば
一昨年、映画「雨に唄えば」を劇場で観ました。

ジーン・ケリー氏が主題歌を歌いながら、雨の中でタップダンスを踊るシーンは有名ですよね。

「雨の歌」という言葉で、あのシーンが頭に浮かびました。


名前:お気楽浩子 2013/05/30 Thu 14:42
タイトル:お気楽的「雨の歌」談議♪
関東甲信越地方は、早くも梅雨入り。梅の雨と書いて梅雨ですが、そういえば梅酒を最近飲んでないなぁ〜なんて思ったり。

梅雨といえば「じめじめ」とか「どんより」というイメージが直に浮かんできてしまう私ですが、これも恵みの雨と受け取って「紫陽花」くらいキレイな言葉を言えんもんかなと、自問自答しております。
 
てなことで、本日のお題は、「雨」にまつわる歌に注目してみたいと思います。雨をテーマにした曲もいろいろあると思いますが、いちばん最初にふと思い浮かんだ曲は何ですか? 直感勝負でお答えください。
 
ちなみに、私の脳内で鳴り響いたのは、太田裕美の「セプテンバーレイン、レイン」ってヤツ。「9月の雨」っていうんだっけ? ちっとも梅雨の歌ではないけれど、だって聴こえて来ちゃったんだもーん。
 
てなことで、お気楽読者さまの「雨の歌」事情をお聞かせください♪


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.