トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『記憶に残っている夏休みの宿題は?』

名前:ono珍 2013/08/08 Thu 15:17
タイトル:「絵」を描いたには 書いた?
夏休み最後の夜11:00 すぎ

11PMの「♪シャバダバ シャバダバー」のテーマ曲を聴きながら、
最後の宿題 絵画に取りかかることに…が!
肝心の 絵の具セットが学校に置きぱなしであることに、完全に気力がなえる。

で、描き上げたのが
画用紙一杯に弘法大師も真っ青の筆さばきで 「絵」と 一文字 書いてやった!

「イイネ!イイネ!イイネったら、イーネッ!!」なーんて ほめられる訳もなく。

宿題を忘れたヤツより怒られた…

名前:でこっぱち 2013/08/02 Fri 18:54
タイトル:泣きながら・・・
忘れもしない!中学1年生の夏休み。
8月31日の真夜中、泣きながら書いていたのは、アルファベットの筆記体。

最後は母にも手伝ってもらいましたが、明らかに筆跡が違う。(>_<)

でも、先生の怒られた記憶はないので、あんまりチェックしていなかったのでしょうね。(^_^;)

名前:お気楽浩子 2013/08/01 Thu 23:24
タイトル:お気楽的「夏休みの宿題」談議♪
大人になってから「夏休みの宿題」こそなくなりましたが、私なんか、毎日が宿題の提出日のようなもので、毎日ひぃこら言いながら、なんとか生きておりまする。

でも、三つ子の魂百までとは良く入ったもので、「ギリギリになるまでやらない魂」は今も健在。人生経験積んだんだから、もうちょっとどうにかしようよと、本人ですら思うのですが、こればかっりはOUT OF CONTROL 自分自身では、いかんともしがたいのでござります(笑)

いかにギリギリにやっつけたかという記憶の方が鮮明で、肝心の宿題の中身の記憶が薄いのですが、その中でも記憶に残っているのが、「自分で地図を作る」というもの。大きな日本地図を窓にはって、それを大きな模造紙に写して・・・ という地道な作業を経て完成した浩子地図。色鉛筆で県別に塗ったりして、それはとっても楽しゅうござりました。

でも、その甲斐もなく、いまは何県がどこにあるかということが、ちょっと曖昧になっているんですけどね…(遠い目)

ま、これを機会に、日本の地理事情を、再度見つめ直そうと思っております。はい。

それにしても、方向音痴だからなぁ〜。理解できるかは、謎。

てなことで、皆さまの今も記憶に残っている「夏休みの宿題話」を、たっぷりとご披露くださりませ。そう、今、この瞬間、思い出したヤツを書いてくださいね!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.