トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『記憶に残っている「台風話」、教えて!』



名前:ono珍 2013/10/23 Wed 22:31
タイトル:台風の思い出(小学校時代)
当時、まだTVゲームなど無い頃。
遊ぶのは、ほとんど「外」であった。

台風が近づいているらしく、まだ雨は降ってないものの風がいつもより強く感じるのは
教室のベランダからでも確認できた。

ふと、楽しい遊びを思いつき
「よーし、挑戦すっか!」と独り言をつぶやいていると・・

 隣の席の みなしごハッチに似ているA君が、「何すんの?」としきりにきくので

「ゲイラカイト」の高さに挑戦するんだよ と・・

そしたら、A君もやるらしく 場所(堤防)を確認してきた。



強風+ゲイラカイト! さぁ、どのくらい上がるかぁ!
 
ゲイラカイトを組み立て、ちょっとかざしただけで すごい勢いで30mぐらい上空へと
急上昇していった!

「こ、これは、やばい!」

ものずごい引きである!手に糸が食い込み 
まるで、カジキマグロとの格闘のようで身体が持っていかれる。

もう、必死で糸をたぐりよせ回収することにした。へたすると糸切れるかも?

「制御不能!」「制御不能!」の警告が頭の中に鳴り響く!


そんな、過酷な状況下に みなしごハッチ「A君」おくれて登場!!

ボクもボクも と、カイトを組み立て始めた

「やめとけ」と言うより早く 急上昇!

がたいの小さな みなしごハッチ「A君」、何の抵抗もできず、リリース・・

「ぼ〜うや良い子だ ねんねしなぁ〜」の昇り龍のごとく 天に消えていった・・


夕飯時、外の雷鳴をかき消すほど お袋にこっぴどく怒られる。
何やら、小野珍から(台風なのに)むりやり誘われてカイト無くしたと 親に報告したらしい・・

お、おのれ!「みなしごハッチ!」

親と先生にだけは告げ口してはダメだ!と少年法に書いてあるだろ!(えっ??)

翌日、台風も本格的に雨風で教室の窓をたたく。

「今日、グランドでサッカーやろうかなー」
「あのペレも雨の日 練習したから上手くなったんだよなー」

と、「みなしごハッチ」に聞こえるよーに言ってやった。


翌日
A君、風邪でお休み・・


名前:でこっぱち 2013/10/23 Wed 18:03
タイトル:軽井沢
ドラマチックな内容でなくて恐縮ですが。(^_^;)

子どもの頃、夏休みの大半は軽井沢で過ごしていました。
小学4〜5年生の時だと思うのですが、台風が軽井沢を直撃。
家の中でストーブを焚くほど寒かったのを覚えています。
夏しか使わない家になぜストーブがあったのかはいまでも不思議です。(^_^;)


名前:お気楽浩子 2013/10/17 Thu 18:56
タイトル:お気楽的「台風」談議(*^_^*)
でっかい台風26号が行ってくれたと思ったら、もう次の子が発生したらしいですね。今年は台風の当たり年になるのでしょうか。どうせなら台風ではなく宝くじとか、懸賞とか、ヒット作とかに当たりたいものでござりますな。ええええ。
 
全国を猛スピードで駆け抜けた台風ですが、皆さま、ご無事でしょうか?
冒頭にも書きましたが、浩子はまったくもって無傷。弥十郎村も水は出たものの被害もなく無事。これぞ「お陰さま」でござります。

それにしても、台風のエネルギーって、ものすごいですよね。あの雨、あの風の強さったら、半端じゃござりません。
 
てなことで、あなたの記憶に残る「台風にまつわる逸話」を教えてください。
昨日のことでも良いですし、遥か昔のことでも結構です。
 
「そういえば、こんなことがあったなぁ…」「あのときは大変だったなぁ」
「あれは傑作だったなぁ〜」とか、いろんな角度でコメントをお願いいたします。
 
台風の国、日本に住んでこそできる体験です。みんなで分かち合って行こうではありませんか!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.