トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『今年のイチオシの「防寒大作戦」は?』

名前:ono珍 2013/11/20 Wed 12:27
タイトル:新そばヒートテック?

馴染みのそば屋の二階で
そば焼酎のそば湯割りを新そばを摘みに頂く。

もちろん、あなたのそばで…

名前:くま 2013/11/16 Sat 15:00
タイトル:毎日「白湯」飲んでます
年とともに冷えが気になってきた今日この頃。
去年の冬にはじめて絶大な効果があったのが、「白湯飲み」です。

朝起きたらヤカンにお湯を沸かして、できたら10分ほど沸騰させます。マグカップにたっぷり注いでふーふーしつつチビチビと。冷めてきたらゴクゴクと。
起きぬけの内蔵がお湯でやさしく洗われる感じで、とっても気持ちいいし、なにより美味しいです。

味のしないお湯が美味しいなんて思いもしなかったけど、水よりお茶より美味しい。美味しいなあ、何杯でもいけるぜと、気がついたら1リットル近く飲んでしまうこともありました。そのくらい美味しい。

飲んだ後は内蔵からポカポカ温まって、ほんのり汗ばむくらいです。おかげさまで、駅までの遠い道のりも暖かいまま行けたし、36度あるかないかの体温も36.5度になりました!
美味しくって気持ち良いから、いつのまにか毎日の習慣になって、飲まないと1日が始まらない感じになってしまいました。

あまりの美味しさに真夏の朝も汗だくになりながら飲み続けたのは、いかがなものかと思わんでもないですが…。だって美味しいんだもんっ。

あと、二日酔いにも効果絶大ということもわかりました(^^ゞ

なんだか白湯の宣伝みたいになってすみません。防寒に白湯(ラブっ)です。

名前:お気楽浩子 2013/11/14 Thu 17:57
タイトル:お気楽的「防寒」談議(*^^)v
ここ2〜3日で、めちゃめちゃ寒くなりましたねー。秋は一体どこへやら。もう冬ですよ、冬! ホットカーペットを出し、カラダにはホカロンをいくつも貼って、ハラマキして、レッグウォーマーもしてるのに、なんかまだ足先が冷えるのよねぇ〜。気がつけば体温も低め…。うおっ!まずい!まずいぞっ!このままでは!!! と、今、「あっため魂」発動中。
夏の間にほこりをかぶっていた習慣と知識を掘り起こし、身体を温め、免疫力を上げれるにはどうすればいいんだっけ?と、今がんばって思い出しているところです。

てなことで、皆さまが工夫されている、もしくは最近気がついた「防寒」についてお話を聞かせてほしいと思います。何を食べるとか、ステテコをはくとか、お風呂に入るとか、ひたすら熱燗を飲むとか、どんな小さなことでも結構ですので、お気楽な「防寒大作戦」を発表し合って行こうではありませんか!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.