トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『フランスといえば? 何を思います?』



名前:ouma 2004/05/03 Mon 03:32
タイトル:高級ブランド
フランスと言えば高級ブランド!
ぱっと思いつくだけでも、シャネルでしょ、それから、えーと、ルイ・ヴィトンでしょ、それから、えーと、えーと、えーと・・・・・・。
そういうわけで、そんな感じです ^^;

> 帰って参りましたわ。おフランスの旅から。

浩子先生、お帰りなさいませ。

> 「ぼんじゅう〜 まっだ〜む」って言われ続けて、すげぇ気持ちよかった。

フランスでは「まんじゅう(饅頭)」呼ばわりですか!?
・・・・・・あ、違うじゃん。失礼いたしました。m(__)m


名前:お気楽・浩子 (URL) 2004/04/30 Fri 13:55
タイトル:ただいまにっぽん!
帰って参りましたわ。おフランスの旅から。「ぼんじゅう〜 まっだ〜む」って言われ続けて、すげぇ気持ちよかった。でも「まどもぁぜ〜る」って言われなかったのが、すこーしさびしかった。

でもね、でもね、あっちでもフランス風のみの○んたみたいな人がいてね、日本のおばさま相手に「まどもあぜ〜る」って言ってたのを見て、「ああ、言われなくてよかったよ」と、ちびっと思ったり。くすっ。

ああ、もう何から話しましょう!くらい、楽しいこと山盛り。何から何まで「すっとこどっこい」だった私たち。そのうちがっつり話すから、待っててねぇ。

で、「フランスといえば」、で一言。フランス語で「ありがとう」はメルシーですが、「どーいたしまして」ってなんていうんだろう?って聞いたところ、「じゅさんぶり〜」とかなんとかいうらしいのね(だってそう聞こえるんだもの)。でも、発音が難しいから「ドリア〜ン」って、軽くちょっと語尾を上げていうと、おしゃれなパリジェンヌ風になるって教えてもらったの。フランスなのにドリアン。あはは。


名前:funana 2004/04/29 Thu 11:04
タイトル:フランス語風
東京の地名に「麻布十番(あざぶじゅうばん)」っていうところがあるのですが、
これをあまり口を開けずに言うと、フランス語のように聞こえます。
「ば」に強いアクセントをつけるのがコツです。
さあ、みなさんご一緒に。\(^_^)/

 あざぶじゅばぁーん

ありがとうございました。m(__)m


名前:雪海 2004/04/29 Thu 10:08
タイトル:おフランス
どうも、紹介していただき、ありがとうございます。
未だに外国旅行はしたことがありません。
フランスといえば
マフィア(コルシカ島)、ワイン、チーズ、コンコルド(すごい形でしたね)、アランドロン、ダーバン、オムレツのにおい(パリの空の下)、アルセーヌ・ルパン、メグレ警部など。
こうしてみると、フランスと日本とは結構つながりがあるんですね。
ラ・フランスは山形の名産です。(山形出身です)
熟してから、冷やして食べるとおいしいですよ。


名前:オ〜ッ君 (URL) 2004/04/26 Mon 23:05
タイトル:フランスといえば。
2年前のNHKのフランス語講座に、仲根かすみさんがでていました。「ぼぶでぃぬわ〜ん」というようなカンジの発音が色気を発してなんともいえませんでした。

なんといっても、行きたいのは「モネの庭」です。


名前:funana 2004/04/25 Sun 17:52
タイトル:そういえば。
そういえば、「おフランス」に似た言葉で「ラ・フランス」っていうのがありますね。
こちらは西洋梨の品種の名前ですが、果物として食べるよりジュースとして飲んだりシャーベットにしたものが無茶苦茶うまいです。


名前:funana 2004/04/25 Sun 16:55
タイトル:おフランス!
私が子どもの頃は、フランスのアタマに「お」がついていました。
それは、マンガ「おそ松くん」に出てくるイヤミが、気取って「おフランス」って言っていたからです。

そんなわけで私はいまだに「フランス=おそ松くんのイヤミ」のイメージが強いです。

ちなみに私が子どもの頃は、フランス、イギリス、アメリカ、いえいえグアムだってハワイだって、「一生のうちに多分行くことは出来ないだろう遠い夢の国」だったですね。

浩子センセ、楽しいおみやげ話(珍道中)待ってます。(^_^)/


名前:翡翠 (URL) 2004/04/22 Thu 15:53
タイトル:フランスといえば・・・
なんとなく「食べ物」が思い浮かびます(^^)
フランスパンにフランス料理などなど。。。
他には・・・「ボンジュ〜ル」とかも!?


名前:雪海 2004/04/22 Thu 13:42
タイトル:フランス
 フランスと言えば「フランス人形」、「ナポレオン」皇帝と飲み物?、それと外人部隊かな。
あまりに遠くて思いつきません。「ギロチン」とかもあったような。


名前:lunetoko 2004/04/22 Thu 09:16
タイトル:フランスは広い。
どこいくんですか?フランスの。

あ、しつれいしました。初参加で、、
メルマガ何時も読ませて頂いてるんです。
ありがとうございます。
私も仕事でメルマガ作ってるので、
参考にさせて頂いてます。

フランスには、学生時代よく行ったものです。
というかその為だけにバイトしてました。
私の憧れの場所。第3の故郷。
人生で3番目に長居しているところです。

行くのはパリですか?
いいですよ。パリは。
どんなにセンチメンタルでファンタスティックで
ドラマティックでドリーマーな人間でも
パリという街には負けます。
そういう所だと行く度に痛感します。

オススメのガイドは
「パリのルール」という真四角の黄色い本。
持って歩くにはちょっと普通の本っぽいので、
じゃまくさく感じることもありますが、
お役立ち度は★★★★☆。
時々無くなってる店も乗ってたりしますのでね。
でも、観光ツアーじゃ得られない
ジモティックでライブなパリを味わえる本です。
よかったら探して見て下さい。

夏の南フランスもオススメです。

では。いってらっしゃいませ。
私もそのうち行きたい。。。。うぅぅ〜


名前:お気楽ひろこ 2004/04/22 Thu 08:58
タイトル:フランスといえば。。。
私、浩子の「初フランス」を記念して、フランスについて、語りあいとうござります。私の中じゃ「フランスといえばベルサイユ。そして女王」なのですが、ひでちゃんの場合はどうも「フランスパン」らしいです。
だって、「ねぇねぇ。お土産何がほしい?」と聞いたら、「えーっと、フランスといえば・・・フランスパン!」「でもパンじゃなぁ・・・、えーっとえっと、・・・・クロワッサン!」と、やっぱり「パン」しか思いつきませんでした。ご要望にお答えして、「買ったときは焼きたてだった」フランスパンでも、お土産に買ってきてあげようかと思っています。
 
てなことで、みなさまの「フランス感」を、がっつりお聞かせくださりませ。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.