トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『あなたの台風体験、聞かせてください』



名前:はりQ博多 2004/05/21 Fri 23:12
タイトル:台風は友達
浩子様ご無沙汰しています、でもここではお初。
よろしくお願いいたします。
浩子様と違って私は嵐とお友達です。
 まずは5歳のことです、親戚の家にて台風の目が通り過ぎました。
ほんとに短い時間くっきりはっきり青空です。
静かで不気味でござんした。
 お初の海外旅行台風を追いかけグアムに行き
台風の手前のサイパンにオプショナルで行き
荒れ狂う海で遊んじゃいました。
 OL時代家が都会だったので台風の日も必ず
都会の会社へ出社させられてました。(友達だからこわくなかった?)

んで最後は台風を追いかけて博多から大阪へ飛行機で
行きました、伊丹の上空にて着陸トライすること三回目にしてがたがたしつつ着陸。
(三回目トライ直前これができねば博多へ戻ることになっていました)。
 しかしこの時期に台風なんて????です。


名前:博多はりQ 2004/05/21 Fri 23:08
タイトル:台風とともだち
ご無沙汰しています、でもここではお初。
よろしくお願いいたします。

移動するときは台風と一緒が多いのです。 
 まずは5歳のことです、親戚の家にて台風の目が通り過ぎました。
ほんとに短い時間くっきりはっきり青空です。
静かで不気味でござんした。
 お初の海外旅行台風を追いかけグアムに行き
台風の手前のサイパンにオプショナルで行き
荒れ狂う海で遊んじゃいました。
 OL時代家が都会だったので台風の日も必ず
都会の会社へ出社させられてました。(友達だからこわくなかった?)

んで最後は台風を追いかけて博多から大阪へ飛行機で
行きました、伊丹の上空にて着陸トライすること三回目にしてがたがたしつつ着陸。
(三回目トライ直前これができねば博多へ戻ることになっていました)。
この時期の台風ってナによって感じですよね。
おやすみなさい。


名前:翡翠 (URL) 2004/05/21 Fri 16:27
タイトル:台風の時に・・・
どうも〜、翡翠です。
去年の台風の時に、あまりに風が強くて、
学校前の電灯が倒れてしまった記憶が。
今年の台風はもうちょっとおとなしいと嬉しいです(^^;


名前:お気楽・浩子 (URL) 2004/05/21 Fri 09:16
タイトル:台風行っちゃった
ごきげんよう。浩子でござります。

「台風で飛行機飛ばなかったら大変だ」と、急遽前日に高知入りした私ですが、まったく被害なし。問題なし。飛行機も10分遅れくらいで、フツーに飛んだし、少し揺れたけどたいしたことなかったし。おまけに朝起きたら、まぁ良い天気だこと!! なんだかおかしくなっちゃいました。くすっ。


名前:funana 2004/05/20 Thu 22:03
タイトル:台風、病院通い、体育館の屋根
娘にはかつて喘息の持病がありまして、気圧が低くなると、発作が出やすくなりました。
ですから、台風が近づくと彼女の状態を用心して見ていて、タイミング良く病院に連れて行くのでした。
今では彼女も大きくなり、また喘息も良くなったので、台風のたびに病院に連れて行くことはなくなりましたが、「台風」のニュースを見るたびに、強風と土砂降りの中、病院に駆け込んだことを思い出します。

あと、もう一つ。
20年以上前、近くに出来たばかりの小学校の体育館の屋根が、それほど大きくない台風でずれてしまったことがあります。
あれって、欠陥工事だったのではないかと思っています。


名前:よぉ 2004/05/20 Thu 21:19
タイトル:ワタシじゃなくって
お子達がまだ小さかった頃。。。

12年前になるでしょうか 札幌から転勤で埼玉に参りまして 台風をまともに感じた訳ですネェ。。。
北海道はそれてしまうことが多く まともにHIT!するのはホントめずらしいんですよ
そんなもんですから 初めて直撃を受けた時 お子達は大興奮しまして 長靴はいてルンルンで外に飛び出していきましたヨ
他のお宅はかたく雨戸をしめている中です!

さすがに今はそんな事しなくなりましたけどネ
(まぁ そんな事するトシじゃないし すっかり埼玉県民が板についちゃいましたし〜 ^^;)

余談ですが。。。
こちらに来るまで ”雨戸”がどのような構造になっているか知らなかったワタシ
初めてあける時 全部ガタガタと取り外して引越しのお兄ちゃんに大笑いされました (= ^ ^ ゞ


名前:吉川英之 2004/05/20 Thu 11:05
タイトル:台風なんて
 毎年、接近遭遇しています。
 でも、印象に残っているのは、大学時代に住んでいたアパート(古かった)の2階の屋根が吹き飛んで、2階に住んでいた友人の部屋は、ゴミ箱かと思うくらいの状態で、台風の過ぎ去った後は、青空天井、1階に住んでいた私の部屋は雨漏りだらけ、部屋中濡れていたのでマンガ本なんかを敷きつめて寝た記憶がありますね。
 あっそうそう、車のボンネットに50pくらいの鉄の棒が突き刺さって、スーパーチャージャーみたいになったこともありました。
 良い思い出?ですね。


名前:えみこ@九州人 2004/05/20 Thu 09:57
タイトル:はやいぜ、台風!!
私の台風体験は2つ。

その1>>台風の日、あまりにも視界が悪かったせいかベランダの窓ガラスに正面から鳩が突っ込んで来て、
窓にヒビが入った。当たった鳩は失神状態でしばらくお休みになってました。

その2>>これも数年前の台風が過ぎ去った直後、祖母の家に電話をかけても不通だったので、心配になり
電車に乗って様子を見に行きました。祖母達は近所の小学校に避難してたので迎えに行きました。そしたら
一本に真っ直ぐ伸びた道に何か大きなモノが横たわってました。近づいて見ると、なんと『電柱』。
道沿いにある何十本の電柱が根元からスッパリ折れており、横たわっていました。
仕方ないので、電柱を越えて祖母宅まで帰りました。

以上です。電柱の姿は圧巻でした。
ここまできれいに折れるものなんだぁ〜って。
そんなのんびりしている状態じゃないって!?


名前:お気楽一家 2004/05/20 Thu 06:32
タイトル:もう台風かよっ!
「いらっしゃい台風記念」ってことで、台風にまつわるエピソードを聞かせてください。台風でひどい目にあった、逆にすんげぇ楽しかったなどなど、いろんな「逸話」をお話くださりませ。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.