トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


お気楽『おいしい自慢!』



名前:せんたく親父 2003/05/22 Thu 00:53
タイトル:まだ定年って年じゃないけど
自営、洗濯屋、20代のころは今はなつかし、ユースホステルなるものにはまっておりまして、各地を巡っておりました。そのあるイベントで、県内の山を縦走しよう!と言う企画があり、前日泊まったユースホステルのかわいいヘルパー(ッ老人介護のじゃないぞ!当時は、ユースホステルの経営者をペアレント、アシスタントとしてほとんど無休で手伝いをしていた人をヘルパー、と言っていたんだ、飯なんかはタダだけど)に握ってもらったおにぎりを山頂で食べたとき、
もひとつ、残雪の残る雪渓で、岩清水を沸かしたお湯で入れたティーバッグの紅茶。
いまだかって、これに勝るうまいものは、ない!!


名前:ちぃちぃのママ 2003/05/19 Mon 16:41
タイトル:麺類
国立「いたりあ小僧」のトマトソースパスタ。
三鷹「桂庵」のせいろ蕎麦。
銀座「寛文五年堂」の稲庭うどん。

どれも久しく食べておりません(T.T)。


名前:funana 2003/05/18 Sun 11:53
タイトル:餃子のウマイ食べ方
家族の夕食のために台所で一人餃子を焼きながら、それをピンハネしつつ缶ビールをガス台の前で立ち飲みする。
ぷっはー。たまらんっす。


名前:ひろちぃ (URL) 2003/05/16 Fri 11:29
タイトル:みんなうまそうだなぁ
はーい! オキラクラーの皆様(←って、誰だよ、おいっ)、楽しい書き込み、ありがとう存じます。
コメントを読むたびに、私の「おいしんぼ中枢」が刺激されまくっておりまする。ああ、食べたいよぅ!

私の「たった今、この瞬間のおいしい自慢」といえば、我が母、チャコママの炊いた「お赤飯」でござりましょうか。彼女はお赤飯とか、炊き込みご飯とか、ご飯関係が非常に上手でして、あったかくてもよし。冷えてもよしで、3日連続でも大丈夫なほど、私の「コツボ」にはまるおいしさなのでござります。
そんな彼女は、今頃箱根に旅行中・・・。温泉三昧なんだろうなぁ。ちぃ、うらやましすぎるぞっ!


名前: 2003/05/16 Fri 07:24
タイトル:うに!
14年ほど前、北海道、礼文島の海に潜って採った
うに!
涙が出た。
貧乏旅行で白ご飯と缶詰だけの日々が続いていたので
感動した。
密漁になると言われて地元の漁師の方にこっぴどく
叱られた。
食べた後だったので、
気にならんかった。
ごめん。


名前:お気楽一家やすくん 2003/05/15 Thu 22:24
タイトル:桜鍋
鍋の季節は終わっちゃいましたが(←でも、昨日知り合いが水炊きをやってました)、やっぱり美味しいものでピンってくるのは「桜鍋」。そう、馬肉のお鍋です。

某出版社の某社長さんに、浩子先生と連れて行って頂いたんですけど、食べることに夢中で無口になった思い出があります。
その後、なんとか自腹で1回だけ行ったんですけど、やっぱり美味しいんだな、これが!

#このネタ、そういえば昔どっかで使ったなぁ・・・。


名前:あおちゃん 2003/05/15 Thu 21:36
タイトル:搾りたての牛乳
幼稚園のお泊り保育で行ったマザー牧場で、乳搾りの後に飲んだ、搾りたての牛乳は、
とってもおいしかったですわ。
幼心に、幼稚園で飲んでいた牛乳より、コクがあったのを今でも覚えています。

後にも先にも、搾りたての牛乳を飲んだのは、このときだけ。
も一回飲みたいな。搾りたての牛乳。
またマザー牧場に行ってみよ。


名前:ゆかちぃ 2003/05/15 Thu 17:22
タイトル:セキヤのうにパスタ
ゆかちぃは、絶対「セキヤ」の"うに・いかパスタ"に1票!

もともと、うにパスタが大好きで、メニューにあるとついつい頼んでしまいます。

でも、セキヤのうにパスタは、甘すぎず、濃すぎず絶品!これは、本郷・御茶ノ水ともに、合格点っ!

週に1度は食べてます。


名前:お気楽一家ひで 2003/05/15 Thu 15:19
タイトル:スパゲティ
弟のひでです。
みなさま、この掲示板をよろしくおねがいしますね。

私はスパゲティが大好きで、ほとんど毎日食べてもあきないんですが、最近は、うまいスパゲティを食べていないなぁ。

そうそう、セブンイレブンでたまに売っているぺペロンチーノは、意外とイケると思います。売っていたら、ほぼ買ってしまいますから。



名前:kimo2(きもつー) 2003/05/15 Thu 09:40
タイトル:レバ刺し(たれ)
2年も吉祥寺に行ってないので、不安ですが、先日から食べたくてしょうがないので、はずかしいけど、、、、

吉祥寺の丸井の向かいにある、某焼き鳥屋で出しているレバー刺し(たれ)です。

初代が中国から帰国された方ですので、中国スパイスが入っている「たれ」がすばらいし(マネしました)
他店がO−157で生ものを販売していない時もしっかり提供してました。

ただ、カウンターと窓辺(幅10cmの板)のみの店内、ゴージャス系の方は不可です。

目印、ケンタの真横で、紺色ののれんに、店名の「かっぱ」がついてます。
主人が元中国の方なので、バイトは全て留学生、お酒は、中国系、ビール、そしてワインもあり。
難点は、焼き物を一度頼んで、おしんこを食べながら
出来上がりを待つ。(待ちが結構ながくなる)
ビール(小瓶)とレバー刺しで待つのもあり。レバー刺しも串刺しなので、「刺したれ○本」なんてオーダー◎ 
あ〜〜〜行きたい!!


名前:三好 邦次 2003/05/15 Thu 09:37
タイトル:「お花のたより」メール交換乞う。
ヒロネェせんせの本で、インターネット・Eメールも
少しですけど意地悪爺い。も出きる様に成りました。
お礼を申上げます。有難う御座いました。
1)ハンドル名、「雨蛙好き意地悪爺い」。
2)1934/12/20,ヨコハマ、花街生、育、68歳。
3)多摩ニュータウン鳩舎住い。30年。
4)物作り生涯現役夢見る独居老人。暮し生活実習中。
5)愛妻現住所、黄泉の国、草葉の陰暮し。
6)趣味「電脳、手紙、全国向け発信中」。2年目。
7)「お花のたより」「誕生花」「花言葉」。
  「お花の癒しメール」「今日の和歌」。
8)以上を含めたメールの交換をお願いします。
 メル友さんを探してます。宜しく願います。
 でわ又迷惑メル友します意地悪爺い。草々。 
 


名前:お気楽よーこ 2003/05/15 Thu 03:03
タイトル:ウニと赤ピーマンのコンソメジュレ
今週から始まったこの掲示板。みなさんよろしくねっ。さて、食べ物はなんでもおいしいと思うので、ひとつに絞るのは、ひじょーに難しいけど、今日の気分は、これかな。

某浅草のフランス料理屋さんで出してくれる、大好きな前菜です。赤ピーマンで作ったムースの上に、コンソメスープをゼリー状にしたものをひき、その上に光輝く『ウニさん』が乗っているという、究極の一品です。ウニ好きにはたまりませんわ。

そういえば、最近食べてないわね。(ーー;)


名前:お気楽一家代表・ひろち 2003/05/14 Wed 22:31
タイトル:さぁ、みんなで書き込もう!
人生のなかで「これはうまかったっ!」という記憶に残るうまいものを、みんなで自慢しあいましょう! お一人様、何回書いて頂いても結構でござります。急に言われても困ると思いますので、「思い出したら書く」、「書きたくなったら書く」という、お気楽スタイルで参加くださりませっ!!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.