トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『好きな「おでんの具」はなんでしょか?』



名前:funana 2004/11/23 Tue 11:14
タイトル:すじ
「牛すじ」と、「すじ」は別物です。
「牛すじ」は、文字通り牛肉のすじ肉なんですが、
おでんに入れる「すじ」というのは、魚肉の練り物
で、ミンチの荒い、揚げていない薩摩揚げのような
ものです。
近所のスーパーのおでんコーナーには両方売ってい
ますが、地方によって「牛すじ」を「すじ」って
言ったり、練り物の「すじ」が存在しないっていう
こともあるようです。
ちなみに私は、両方好きです。(*^_^*)


名前:オ〜ッ君 (URL) 2004/11/21 Sun 19:56
タイトル:ぎゅうすじ
奈央さん、
なんか、関西のほうでは、すじ、とよばれるものがあって、うまいという話を、会社のMさん(from大阪)きいていて、食べてみたいと思っていた。
すじって、牛のどの部分なのでしょうか、関東では食べられないとしたら、牛から、その部分を拝借して自分で作るしかないのでしょうか。
ではでは。


名前:ouma 2004/11/20 Sat 00:15
タイトル:魚河岸あげ
こんばんは。
「魚河岸あげ」とは、紀○の商品名で(今、調べて名前が分かりました)、豆腐と白身魚のすり身を混ぜ合わせて揚げてあるものです(たぶん)。いつの間にか我が家のおでん種に定着していました。まあるい形とふんわりした食感がGOODです。


名前:奈央 2004/11/19 Fri 12:26
タイトル:牛スジ
はじめまして、おじゃまします。
私の好きな具は、大根、たまごを
ほんのちょっとだけさしおいて、
1番は牛スジです。
しかし、前回おでんした時に
途中で噛むのを断念して飲み込んだところ
喉にひっかっかってしまい、非常にくるしかった。
このまま死ぬのか私・・・
と経験して以来、食べてませんが、おいしいです。

ちくわぶは、
関西生まれですので、知ったのは数年前。
なんだそれ?
ちくわに、ぶをつけて何になる?
と思いましたが、
食べてみたら、おいしかった。


名前:funana 2004/11/18 Thu 22:07
タイトル:じゃがいも
おでんのじゃがいも、好きですねぇ。
煮くずれちゃう前に食べなきゃいけないんですが、
アツアツに、からし(←お気楽語にあらず)をたっ
ぷりつけての「はふはふ状態」がたまりません。
脇に熱燗があればもっといい。たまらんっ。(^o^)


名前:しばシマイ 2004/11/18 Thu 21:22
タイトル:お〜でん♪
お気楽一家の皆様☆お気楽読者の皆様☆
こんばんワン。

好きなおでんの具は、たまご、糸こんにゃく、ジャガイモ・・・どれもおいしいですよね。
やっぱり、一番は、たまごかな。。。大根もいいなぁ〜。食べたくなってしまいました。(^-^)/


名前:雪海 2004/11/18 Thu 15:37
タイトル:こんにゃく
 おでんは、こんにゃく、ジャガイモ、胼胝、玉子嫌いな物はないですね。餃子入りも好きですが、餅が入っているのも好きです。つみれとかもいいです。


名前:吉川英之 2004/11/18 Thu 10:31
タイトル:お〜〜〜でん
 こんにちは、おでんと言えば、思い出す・・・
 学生時代、2〜3日煮込んで作っていた『おでん』大根、たまご、牛すじ、こんにゃく、その他いろいろありますが、なんと言っても餃子をかまぼこで包んだ(名前は知らない)やつが、一番のお気に入りでした。最近ではそのような具には、お目にかかれなくてあぁまた食べてみたいっ!


名前:お気楽一家 2004/11/18 Thu 06:17
タイトル:おでん・でん・でん♪
おでんの「具」というのか、「タネ」というのか、はたまた「ネタ」というのか定かではありませんが、あったかおでんが美味しい季節になって参りましたねぇ。
 
大根、はんぺん、こんにゃくなど、いろいろ魅力的な具たちもござりますが、私がなによりもこよなく愛するのは、「ちくわぶ」でござります。
 
ちくわぶ食べるのって、関東だけらしいですね。大きくなって初めて、ちくわぶの存在を知らない人に出会って、それはそれはビックリした記憶がござります。
 
おでんって、「ところ変わればいろいろ変わる」で、実に地域色豊かな食べ物ですよね。是非、みなさまのお住まいの「おでん事情」を、お知らせくださりませっ! おでんについて、熱く語り合おうではありませんかっ!!
 


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.